カウンター

4月20日 高級ワイン2013年04月20日 22時10分20秒

 高級ワインを楽しむ会に参加しました。

1)シャンパン:特級シャンパン  ¥7800  造り手:ピエール・カロ  品種:シャルドネ100%

シャンパンらしい、微細な泡で、香りもよく、じっくりと楽しめるワインでした。

2)白ワイン:2004 ムルソー1級 グート・ドール ¥13000  造り手:ドメーヌ・ルイ・ラトゥール  品種:シャルドネ100%

香りが強く、しっかりとした色合いで濃いい黄金色、味もしっかりとしていて、余韻も長く、おいしいワインでした。

3)白ワイン:2004 パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトー・マルゴー ¥25000  造り手:シャトー・マルゴー  品種:ソーヴィニヨン・ブラン種、セミヨン種

繊細な味わいで、香りも上品でしたが、前に飲んだムルソーの香りと味わいに負けてしまう感じです。このワインのみ飲んでいたら違った感想になっていたかもしれません。

4)赤ワイン:2005 コルトン特級 グランセイ ¥15000  造り手:ドメーヌ・ルイ・ラトゥール  品種:ピノー・ノワール100%

 明るいルビー色で、飲みやすい酸味のある、果実味を感じることのできるワインで、香りも上品な感じでした。

5)赤ワイン:2010 ダイヤモンド・クリーク  ¥25000  レッドロック・テレーマ  品種:カベルネ・ソーヴィニヨン種他

 アメリカのカルフォルニアのワインです。カルフォルニアの高級なワインは高く、個人で購入して楽しめるようなワインではありません。そのため、あまり高級ワインを飲む機会はありませんでした。このワインは濃いい色合いで、まろやかなタンニンの渋みがおいしく、じっくりと味わえるワインでした。

6)貴腐ワイン:シャトー・リューセック  ¥15000  造り手:ソーテルヌ  品種:セミヨン種、ソーヴィニヨン・ブラン種

貴腐ワインはすごく甘いので、私はあまり飲む機会はありません。今回、人数が多かったことから、分け合うことで、高級な貴腐ワインを楽しむことができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いまの年号を漢字二文字

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://investment.asablo.jp/blog/2013/04/20/6784595/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索