カウンター

「永平寺」2014年05月04日 09時16分48秒

 ゆっくりと永平寺に行ってきました。朝早く入ったので、観光客も少なく数人しか人がいませんでした。

きれいに磨かれている廊下などを歩きながら、写真を撮りました。まだ、朝からのお勤めで修行僧が掃除をしていたので、修行僧が写真に写らないように写真撮影をしました。お寺に入る時の注意として、修行僧への写真撮影は控えるようにお願いされます。

 庭も手入れが行き届いており、きれいな状態が維持されています。思っていたよりも広いです。「禅」という映画にもあった、食事や坐禅をする僧堂を見ることができました。

 一般者の坐禅や写経の体験は、永平寺内ではなく、研修道場で行われています。あまり宣伝がなく、パンフレットの最後に少し書かれてあったので気が付きませんでした。ゆっくりと写経をしてくればよかったと思っています。

永平寺と福井放送が作成したDVDの放映があり、1時間見ていると意外に時間がかかりました。また、機会があれば行きたいと思っています。

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索