カウンター

囲碁 「第33回とよた囲碁まつり」2013年02月10日 09時06分14秒

 昨日、豊田で行われている囲碁まつりに行ってきました。この大会は、招待棋士が豪華です。このような大会に出ると、自分の実力ななさを実感できます。一年経っても、あまり棋力が向上していないのが実感できました。今年は、しっかりと勉強していこうと思っています。

 とよた本因坊戦では、小学生が大人に混ざって戦っていました。二人とも小学校5年生ということでした。場慣れしているようで、周囲に人がいてもあまり驚くことなく、二人とも様々な大会に出場しているようでしっかりと碁を打っていました。子供は、打つのが早いです、しかし、手も止まるところもあり、しっかりと考えているのが感じられました。もしかしたら、来年は小学生が優勝者になってしまうのではないかと思いました。

 午後からの公開囲碁対決では、これだけ棋士の人がそろっていると、解説者が多くいて豪華でした。囲碁には関係がないのですが、棋士の動きをじっくりと見ていると、棋士同士の上下関係がしっかりとしていると感じられます。後半の囲碁の次の一手が当てられなかったのが残念でしたがが、今年も楽しむことができました。

来年も参加しようと思っています。

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索