カウンター

書籍「「日本型格差社会」からの脱却」2021年12月19日 16時21分07秒

 格差を生んでいる内容に関して、書籍を読んでみると意外な印象を受けました。通常に感じていることと印象が異なりました。

日本では格差が広がり続けており、所得再分配政策は、高齢者への社会保障に偏っており、現役世代の格差縮小にはほとんど寄与していない。かなり問題に感じてきました。こうした格差はすべて長期デフレが根本にあり、そういった意味で他国とは異なる「日本型格差」といえる特徴的であることが書かれてあります。この話は、しっかりと書かれてあり、でデフレによる格差というのがわかります。

 この日本型の格差の課題を解決するためには、デフレを止めることがもっとも先決で、効果的であることが書かれてあります。成長を取り戻す。

「「日本型格差社会」からの脱却」、岩田 規久男、光文社新書

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いまの年号を漢字二文字

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://investment.asablo.jp/blog/2021/12/19/9449197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索