雑誌 「AIRLINE 2014 10」 ― 2015年03月14日 20時00分05秒

ANA787-9の特集でした。民間機では、はじめで導入されたHLFC(ハイブリッド・ラミナー・フロー・コントロール)の技術が搭載されているとの記事がありました。垂直尾翼および水平尾翼の前縁の細かな穴から空気を吸い込み尾翼下流の層流境界層の範囲を拡大する機能をもった装置である。燃費への効果は1%未満といわれているようだが、今後のボーイングの飛行機には採用されていくようである。
ANA787-9の特集でした。民間機では、はじめで導入されたHLFC(ハイブリッド・ラミナー・フロー・コントロール)の技術が搭載されているとの記事がありました。垂直尾翼および水平尾翼の前縁の細かな穴から空気を吸い込み尾翼下流の層流境界層の範囲を拡大する機能をもった装置である。燃費への効果は1%未満といわれているようだが、今後のボーイングの飛行機には採用されていくようである。