カウンター

書籍「NHK「100分de名著」ブックス バートランド・ラッセル 幸福論」2021年04月10日 18時10分18秒

 電子書籍で購入した書籍です。

 ラッセルの幸福論は、自らが幸福になるために実践したことを論理的・理性的に綴っています。そのため、読む者に確かな納得と、不幸を克服するための具体的な実践法を与えてくれます。

 幸福には、趣味を持つことなどが重要であることが感じられます。自分の内面ではなく、自分の外にあるものに目を向けることが、人生の多角化、多様化といったことにつながる。趣味を増やすことは、その分の人生の可能性が広がる。

 あと気になることは、寛容です。自分が不幸に感じるのは、誰かのせいではなく、本来の原因に向き合うべきであると書かれてあります。妬みなどにつながる比較することをやめると、不毛なことに気をつかうことになります。

 そのため、一層の寛容というものが必要になっている。さらにこの時代、SNSなどで簡単に発信、受信できることから、批判は気を付ける必要がある。貧困や人種問題、コロナ禍といった課題に対しても、ラッセルの幸福論の考え方が、変化を及ぼすことができると考えられる。

「NHK「100分de名著」ブックス バートランド・ラッセル 幸福論」、バートランド・ラッセル、小川仁志、NHK出版

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索