カウンター

書籍「ペスト」2022年01月05日 08時29分32秒

 NHKの「100分で名著」で放送されていた書籍です。以前から読んでみたいと思っていました。

 いつも違う現象が生じ、それに早く反応することが大切です。おおよその内容は知っていたのですが、実際に読んでみると表現の深さを感じます。空想でかなり細かく書かれているのはすごいと感じます。

 不幸だと感じて、その中でもどのように生きていくのかが重要に感じます。絶望的な状況においても、希望をすてずに生きていくことが重要です。やはり、このような書籍を読むと、「希望」というのが感じられます。

 またこの書籍では、自由というのがおおきなテーマにもなっています。今回の町の住民に関しては、移動等の制限はありますが、まだ自由はあります。それでも、自由がなくなったと感じ、絶望的になる人々が描かれてあります。人にとって思い通りにできないということが、いかにストレスを与えるのかが感じられます。それでも、その自由の範囲で、できること、幸せを目指すことができる人がいます。一歩でも進むということが大切に感じます。

「ペスト」、アルベール・カミュ、光文社古典新訳文庫

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いまの年号を漢字二文字

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://investment.asablo.jp/blog/2022/01/05/9453641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索