カウンター

書籍「全体主義の克服」2021年05月04日 08時15分12秒

後半はかなり難しかったです。前半は現状の状況からの話はよかったです。

中国の現状などの説明を例にして、インターネットを利用する他の諸国の人々も同じことが起きている。インターネットを通して、その個人の人権の尊重が損なわれている。監視の全体主義的なシステムから逃れることができなくなっている。

この書籍のはじめの段階で、日本も同様に、日本→アメリカ→メキシコ→ブラジル→中国へと、社会構造が変化していくのが感じられます。社会構造の中間層がいなくなり、貧富の格差が拡大して、管理する側、管理される側へと明確に分かれていくことになります。

この書籍での目指すべき市民宗教というのがどのようなものなのか、かなりわかりづらいです。しかし、社会を構成する上での中間層という存在が、まずは重要に思えてきます。

「全体主義の克服」、マルクス・ガブリエル、中島隆博、集英社新書

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いまの年号を漢字二文字

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://investment.asablo.jp/blog/2021/05/04/9373850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索