カウンター

豊田市能楽堂 能「紅葉狩」(宝生流)2020年11月08日 09時58分40秒

 秋の信濃国戸隠山にて、高貴な美女が木陰に幕を張り紅葉狩の宴を始める。鹿狩りにやってきた平維茂は通り過ぎようとするが、美女に誘われて一緒に宴に入り、酒を勧められます。眠ってしまった平維茂に、美女は夢から覚めるなと言い残し消え、その後、八幡宮の神が現れ、女がこの山の鬼でることを告げ、鬼を退治するように神剣を授けます。そして、鬼が戻ってくると神剣で戦います。

 戦いの場面は、意外にしっかりと描かれてあり、変化に富んだ舞台になっています。この舞台を見るのは2度目ですが、前回とはだいぶ印象がことなり、話の流れや人の動きなどをじっくりと見ることができました。

 秋を感じることのできる能で、よかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いまの年号を漢字二文字

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://investment.asablo.jp/blog/2020/11/08/9314352/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索