カウンター

書籍「蒼穹の昴(4)」2020年07月04日 14時35分41秒

 意外に外交の登場人物が多くでてきます。この小説では、宿命や天命というようなものと人の生き様というものの重なりが多く描かれてあります。人生で、運命という言葉を使うと楽なのですが、実際は、個人の力をもって生きている。その力をしても変えられぬ宿命などのような物は、やはり生まれた状態であり、それを突き返すような勢いのある登場人物がよかったです。

 紫禁城に渦巻く権力への野望から、天下を覆さんとする策謀などが次々に起こり、人々を不幸へと飲み込んでいく感じです。

 やはり、春児を、文秀、そして、春児に妹が印象に残る内容でした。最後は、やはりスッキリとした感じで終わります。それぞれの生き残った人が、やるべきことを行うための未来が見えるような感じの終わり方でした。 この後の小説もあるようなので、読んでみようと思っています。

「蒼穹の昴(4)」、浅田次郎、講談社

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いまの年号を漢字二文字

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://investment.asablo.jp/blog/2020/07/04/9264729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW を検索 investment.asablo を検索